www.yone-chin.com     釣りに行こうよ メールを送る サイトマップ 
2012年フライフィッシング釣行記
最新のフライフィッシング釣行記 過去のフライフィッシング釣行記 お気に入りの川 ベストの中身 フライ・タックル ギャラリー コレクション ジョーク プライベート リンク集  
2000年   2001年   2002年   2003年   2004年   2005年   2006年   2007年   2008年   2009年  
2010年   2011年   2012年   2013年   2014年   2015年   2016年   2017年   2018年   2019年  
釣りに行こうよ。   2012年 4月 フライフィッシング釣行記  です。
 
1月      2月      3月      4月      5月      6月      7月      8月      9月      10月      11月      12月
March  3月  2012 April  4月  2012 May  5月  2012
  2012年 4月 7日(土)    荻ノ入川 釣行記
   河津川水系 荻ノ入川(おぎのりがわ)  静岡県河津町(かわづちょう)
渓流が解禁され、はやくも一ヶ月が過ぎてしまいました。
そして、ひと月振りの釣行となってしまいました。

この日は河津に直行です。
自宅を出発したのは6時前、早起きの甲斐もあって順調に移動ができました。
現地付近には8時前に到着、朝食をとったら早速準備を急ぎます。
ちょうど8時に入渓できました。

こうしてこの場所に立つのも6ヶ月振りとなります。
拡大写真
数日前の雨の影響もそれほど感じさせません。
むしろ昨年9月の台風と豪雨の爪あとのほうが残っているようです。

どこか懐かしさを感じる荻ノ入川です。
拡大写真
釣り上がって1時間になろうとしています。
このような素晴らしい流れを魅せてくれますが・・・。

これまでフライへの反応がまったくない状況が続いています。
拡大写真
どうです?
いい景色ですねぇ。
拡大写真

その後、2度ほどフライに反応がありました。 どうやら渓魚は居るようです。
釣り上がって1時間半が経過しました。

ふと見上げてみると見事な青空がひろがっていました。
拡大写真
そして、やってきました。

9時半ちょうど、2012年の荻ノ入川のあまごくんです。
拡大写真
待ちに待った荻ノ入川の1尾目はこんな流れからでした。 拡大写真
2尾目は10時になろうとしたころ。 サイズもアップしてきました。 拡大写真
サイズアップのあまごくんはこの流れからでした。 拡大写真
ずっと先に堰堤が現われてきました。

3尾目を期待しながら釣り上がっていきます。
拡大写真
10時をまわって期待の3尾目です。

サイズダウンしましたが、ヨシとしておきましょう。
拡大写真
3尾目のあまごくんはこの流れからでした。 拡大写真
堰堤までもうすぐの地点となりました。

この時間なら堰堤を右にまいてさらに釣り上がっていけそうです。
拡大写真
不意をつかれた4尾目のあまごくん。 拡大写真
4尾目のあまごくんはこんな流れからでした。 拡大写真
10時半をまわって堰堤の手前、この流れには居そうです。

ストーキング・スタイルで期待をこめてフライを流してみます。
しかし魚信はかえってきませんでした。
拡大写真
堰堤下ではフライを追ってくる魚影を確認、
11時頃まで粘ってみましたが、そのうちプッツリ途絶えます。
拡大写真

堰堤を右にまいて上流を目指します。
堰堤上より釣行再開。
数十メートルほど進み、これからという場所からさらに数十メートル先に釣り人の気配!

やはり釣り人です。 残念ですが今日の荻ノ入川はこれまで。
退渓して林道を下ってくるとサクラが咲いていました。
拡大写真

クルマに戻ってランチを食べて荻ノ入川をあとにしました。
  2012年 4月 28日(土)    大倉川 釣行記
   富士川水系 大倉川(おおくらがわ)  静岡県富士宮市(ふじのみやし)
GWの初日、近場の大倉川に行ってまいりました。
いつもは旧道をつかっていましたが、この日は無料開放となった西富士道路をつかってみます。
案の定、富士宮市にはいると一つ目の信号からクルマの列が出はじめました。

現地には8時をすこしまわったころ到着です。
先行者らしきクルマも見当たりません。
早速、準備をして入渓地点まで徒歩で移動します。
8時41分、入渓地点の大倉川の流れです。 拡大写真
遡行開始4分、細かいようですが時刻は当然ながら8時45分。

小さいながら元気なあまごくんがでてくれました。
拡大写真
あまごくんはこんな流れのなかにいました。 拡大写真
渓には次第に朝日が射してまいりました。

今日は暑くなるようです。
拡大写真
1尾目から30分、期待の満足サイズです。 拡大写真
満足サイズはこの流れのなかからでした。 拡大写真
この流れで3尾目かと思いましたが、バラシてしまいました。 拡大写真
3尾目は一気にサイズダウンですが、朝陽をあびて輝いています。 拡大写真
3尾目はこの流れからでした。 拡大写真
そして10時になろうとしたころ4尾目のあまごくんです。 拡大写真
4尾目のあまごくんはこんな流れから勢いよく。 拡大写真
4尾目から1時間以上、まったく反応すらなくなってしまいました。
11時をまわったころの大倉川の流れ。
拡大写真

11時半になって渓からあがることを決意。
クルマに戻ってランチをとってから大倉川をあとにしました。
ページのトップへ
本サイトへのリンクについて       ■管理人へメールを送る       ■過去のトップページデザイン
Copyright(c) 2004-2010 yone-chin.com All right reserved.